お坊さんとミキ

七夕の前日、真言宗醍醐派の皆様と手前ミキづくりをオンラインでさせて頂きました。ミキづくりのワークショップは女性の参加が圧倒的に多いのですが、今回はメンズが大半でとっても新鮮でした。奥様とそして赤ちゃんと一緒に参加下さっている方もいらして、ほっこりしました。パートナーとご参加下さることもとても嬉しいですね^^

 

ミキとはなにか?というのをお伝えさせて頂いた後に、5種類の祝詞を皆様で奏上させて頂きました。日々励まれている皆さまに大変恐縮ながら祝詞を共に詠ませて頂けたことに感動致しました。また祝詞の音が、お経の音に似た色が出ていて、やっぱりお坊さんだ~と心の中で私は一人感動しておりました(笑)

 

神酒の元となっているといわれるミキは、言わずもがなお寺さんにとっても大変身近です。そのミキを手作りで作ることによってより濃く神様と繋がり、今見えているこの世界での具現化ができお供えできるということは、とても貴重なことなのだと改めて感じました。

 

お寺とお酒、神様とお酒…こちらに関しても文献をあさり様々調べてみたものの、これに終わりは無いなと感じております。底なし沼です。ありったけのロマンが詰まった事柄に心を躍らせる仲間が増えていくことが、これからも楽しみです^^

 

貴重な機会とご経験を頂いた皆様に感謝を込めて。