山の上のアウワ

 長い期間、こちらを更新していませんでした。

活動拠点が東京から岡山に2020年より変わり、2022年から香川へ移りました。香川県の瀬戸内海に浮かぶ離島、塩飽諸島本島。今まで名前も知らなかった小さな島が、私の今後の活動拠点となりました。

 

 2023年1月より結婚を機に島の山之上の寺院の境内で「山の上のアウワ」というカフェをオープンしました。現在は満月と新月のみオープンし、その他は完全ご予約制で運営しています。カフェで提供している一汁三菜定食は、無農薬の野菜を中心とし、岡山の神土農園さんの無農薬無肥料の朝日米を用いたお米でおむすびを結んでみなさんをお待ちしています。

 

 ゆくゆくは山の中にある山菜や野草を用いてお料理していきたいと思っています。昨日筍掘りに夫が山に入ったところ、猪さんが全て食べ尽くしていたようで手遅れでした。残念。山の健康を少しずつ人が介入していくことで、バランスを取りながら豊かな暮らしにしていきたいですね。

 

 読んで下さりありがとうございました。